単一記事 小中学校の作文で「私は〇〇に賛成です。なぜなら~」みたいなの教えられたと思うけどあれって良くないと思う | センテンススプリング速報

センテンススプリング速報

とりあえずセンテンスした上でスプリングしていくサイト。

小中学校の作文で「私は〇〇に賛成です。なぜなら~」みたいなの教えられたと思うけどあれって良くないと思う

   

【感謝】毎週3名に最大1万円が当たるキャンペーン実施中!詳細はこちらをタップ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ
ブラジャーのサイズで〇〇が分かる!?
(詳細はタップ)

東京の高校生の間で話題のゲームがなんと無料で楽しめるイベント中!?詳細はこちら

小中学校の作文で「私は〇〇に賛成です。なぜなら~」みたいなの教えられたと思うけどあれって良くないと思う

8327be32

1:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2018/04/29(日) 02:44:46.384 ID:Dd3KRP4o0.net
教師はそういう作文の方法をまず教えて、では書いてみましょう、と言う。
子どもはそう言われると何をするか。
まずはじめにその意見に賛成か反対かを決めて、それを最初の行に書く。
次になぜなら~と続けてその理由を考える。
当たり前だと思う人も多いかもしれない。
が、そういう人は既にこのおかしな論理の建て方に毒されている。

この論理は完全な後付け、言い訳でしかない。
例えば、明日雨が降るか降らないかを考えるとき。
このやり方は
まず直感で雨が降りそうな気がするから明日は雨が降ります、と始めて、
その次にそれを肯定する情報を集めてきてそれを理由とするようなものである。
ごみ処理の方法などについて作文を書かされて、このような道筋を辿った記憶をもっている人は多いのではないだろうか。

正しい論理の建て方とは、先程の例で言えば
まず明日に雨が降るかどうかを調べる、
そしてそのデータに基づいて結論を出す、
という形である。

最終的に人に伝えるならば〇〇に賛成なぜなら~の流れは間違いではないし、その方がいい場合が多い。
しかし、ここで述べたようなおかしな論理の建て方に慣れてしまうのは問題ではないだろうか。
実際に、世の中で見聞きする意見はこの方法で作られているものが多いのでは、と感じる。

3:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2018/04/29(日) 02:46:09.525 ID:u022zQsQ0.net
わかる
4:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2018/04/29(日) 02:46:31.521 ID:8CNbAbQn0.net
論文なら前提事象と基本的な論理がなきゃダメだけど作文なら伝わりゃいいからなんでもいいんだよ

続きを読む

NetFever
DyDo Smile STAND
DyDo Smile STAND
開発元:DyDo DRINCO, INC.
無料
posted withアプリーチ
神姫PROJECT A
神姫PROJECT A
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

 - 2chまとめ

×