単一記事 【社会】薬剤師になりたい韓国人が続々と日本の大学へ、その理由は? | センテンススプリング速報

センテンススプリング速報

とりあえずセンテンスした上でスプリングしていくサイト。

【社会】薬剤師になりたい韓国人が続々と日本の大学へ、その理由は?

   

【感謝】毎週3名に最大1万円が当たるキャンペーン実施中!詳細はこちらをタップ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ


たった5分で・・・

東京の高校生の間で話題のゲームがなんと無料で楽しめるイベント中!?詳細はこちら

【社会】薬剤師になりたい韓国人が続々と日本の大学へ、その理由は?

【社会】薬剤師になりたい韓国人が続々

1:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2018/12/05(水)15:14:22 ???
2018年12月4日、韓国・朝鮮日報は、薬剤師になるため日本の大学の薬科部に進学する韓国人が増加していると報じた。

記事はその背景について「韓国の大学の薬学部に比べ相対的に入りやすいため」と伝えている。
韓国人は日本の薬学部を卒業しても、韓国の薬剤師の国家試験の受験資格を得られるという。
日本専門留学院(塾)は「毎年4~5月に韓国人を対象に行われる『日本薬科大早期入学試験』を受けることが
薬剤師への近道」などと言って受験生を集めているという。

韓国薬学教育評価院の関係者は「日本の薬学部を卒業して韓国の薬剤師の国家試験を受ける人は年間200人程度」と
話している。薬学大学入門資格試験(PEET)の受験者は、初めて試験が行われた2010年の1万47人から
今年は1万4892人へと48%増えたという。

日本の薬科部の授業料は1学期当たり1400~2000万ウォン(約140~200万円)程度で、
韓国の300~600万ウォンより高い。
しかし「韓国でPEETを準備する時間と費用を考慮すればそれほど高いものではない」と受験生らは評価している。
PEETのための塾に2年間で2000万ウォン使う人もいるという。

また記事は「近年日本の景気が回復し、就職率が高くなったことも薬学部の留学生増加に影響を及ぼしている」と指摘している。
韓国の学生の中には、日本の製薬会社や大型薬局、韓国人観光客対象のドラッグストアなどへの就職を
希望する人もいるという。
九州保健福祉大学に在学中のある学生は「日韓両国でそれぞれ薬剤師の国家試験を受けた後、
就職は年収の高い所にする計画」と話している。

(以下略)

https://www.recordchina.co.jp/b668015-s0-c30-d0127.html

続きを読む

NetFever
DyDo Smile STAND
DyDo Smile STAND
開発元:DyDo DRINCO, INC.
無料
posted withアプリーチ
神姫PROJECT A
神姫PROJECT A
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

 - 2chまとめ

×